3D

結局は飲む

最近kindleを買ったので、ばかすか本を買っては一応けっこう、読んだりはしている。

給料がわりかし高いというのは良いことだ。ちょっと前までは本当に収入がなくて本を買うということへの優先順位はかなり低かった
だけど今は値段も見ず、カートにほうりこんでいく日々。うん、これがなかなか良い。

SNSにも飽きたし仕事も飽きたし、そんなやることがない日は適当にkindleを眺めている。そうすることでそれなりに読書が癖づいてきた。

 

それでゆるい気持ちで、今日も1冊読んだ。(クソみたいな1日だったからせめて本を一冊読めただけでも幸福感)
今日の本は佐藤優さんと池上さんの「最強の読み方」。

 

読んで思ったことが「これはほんとにもっともっと本を読まないといけないぞ」ということ。佐藤さんは月500冊は目を通すという。

そんな佐藤さんがおすすめする本ならば、ということで
「最強の読み方」に紹介があった、「読書の技法」と阿刀田さんの「コーランを知っていますか」を購入。

 

近日中に読むつもり。

 

 

「最強の読み方」には酒席の注意点などにも触れられている。
佐藤さんは「いつも読書ばかりしている人にはもう少し飲み会に参加することをすすめたいし、連日飲み歩いているような人には読書をする時間をしっかりつくってほしい」と言っていた。

でもそんなバランスが大事だという佐藤さんも、本の中盤では「酒は無駄だ」とはっきりおっしゃっていた。

 

お、おぉ、結局無駄なんかい。
まぁそうだよな。

昨日みたいなクソみたいな飲み会はとくに・・・。

 

ま、でももうちょいばかすかやりますか。ね。

(今日はウイスキー3杯のみ)